Layer.stretchPile

機能/意味
拡大縮小ピクセルアルファブレンド重ね合わせ
タイプ
Layerクラスのメソッド
構文
stretchPile(dleft, dtop, dwidth, dheight, src, sleft, stop, swidth, sheight, opa=255, type=stNearest)
引数
dleft  重ね合わせ先の矩形の左端位置を ( 重ね合わせ先レイヤの画像位置における ) ピクセル単位で指定します。
dtop  重ね合わせ先の矩形の上端位置を ( 重ね合わせ先レイヤの画像位置における ) ピクセル単位で指定します。
dwidth  重ね合わせ先の矩形の横幅を ( 重ね合わせ先レイヤの画像位置における ) ピクセル単位で指定します。
dheight  重ね合わせ先の矩形の縦幅を ( 重ね合わせ先レイヤの画像位置における ) ピクセル単位で指定します。
src  重ね合わせ元のレイヤオブジェクトを指定します。
sleft  重ね合わせる矩形の左端位置を ( 重ね合わせ元レイヤの画像位置における ) ピクセル単位で指定します。
stop  重ね合わせる矩形の上端位置を ( 重ね合わせ元レイヤの画像位置における ) ピクセル単位で指定します。
swidth  重ね合わせる矩形の横幅を ( 重ね合わせ元レイヤの画像位置における ) ピクセル単位で指定します。
sheight  重ね合わせる矩形の縦幅を ( 重ね合わせ元レイヤの画像位置における ) ピクセル単位で指定します。
opa  重ね合わせの不透明度 ( 0 〜 255 ) を指定します。
type  拡大縮小のタイプを指定します。
stNearest : 最近傍点法が用いられます
stFastLinear : 低精度の線形補間が用いられます(未実装)
stLinear : 線形補間が用いられます(未実装)
stCubic : 3次元補間が用いられます(未実装)
 速度は stNearest > stFastLinear > stLinear > stCubic の順に高速ですが、画質は速度が 速ければ速いタイプほど低画質になります。
 stFastLinear や stLinear, stCubic に対しては、stRefNoClip をビット論理和で追加指定 することができ、この場合は、コピーするビットマップの領域外を参照して色を合成することを 許可します。これを指定しない場合は、転送元ビットマップの周囲に余裕があったとしても、 転送元ビットマップの範囲外を参照することはありません(範囲外の色はもっとも近い位置にある 範囲内のピクセルの色と見なされます)。
戻り値
なし (void)
説明
 指定された重ね合わせ元レイヤの矩形を、重ね合わせ先 ( メソッドを実行するレイヤ ) の矩形に 重ね合わせます。重ね合わせ元矩形と重ね合わせ先矩形のサイズが異なる場合は拡大または縮小が 行われます。
 ピクセルごとの不透明度 ( ピクセルアルファ ) を用いた重ね合わせを行うことができます。
 現バージョンでは mode には stNearest のみ指定できます。
 重ね合わされる画像は、重ね合わせ先の ( メソッドを実行する ) レイ ヤの Layer.face プロパティの値によって変わります。
dfAlpha (またはdfBoth) : 重ね合わせ先の不透明度を考慮した重ね合わせが行われます
dfOpaque (またはdfMain) : 重ね合わせ先の不透明度を無視した重ね合わせが行われます(重ね合わせ先は全面完全不透明として扱われます)
それ以外 : できません ( 例外が発生します )

 このメソッドは旧式になりました。代わりに Layer.operateStretch を使用してください。演算のモードに omAlpha か omAddAlpha を指定すると同じ効果になります(omAlphaを指定するのかomAddAlphaを指定するのかはsrcのアルファタイプによって異なります。omAutoを指定すればsrcのレイヤタイプに従って自動的に決定されます)。